2 sides 声掛け③

児童教育
02 /23 2018
「やりたくない」
「いきたくない」
「もうやめたい」と言っているときは
こどもたちからのサインです。


頭ごなしに「ダメ」とねじ伏せるのではなく
その気持ちを受け止めてあげてください。
受け止めることは、要求を受け入れることとは違います。


例えば、
もう夕食の支度を始めないといけない時間ですが
疲れて動きたくない時、何も作りたくないとき
ありますよね。


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2 sides 声掛け②

児童教育
02 /22 2018
このブログでは、何度も声掛けの大切さについて
お話していますが、声掛けの仕方、言葉の選び方によって
全く異なる反応が生まれてくるので
ぜひしっかり理解していただけたらと思います。

先日の大雪では、家人が帰ってきたときに
車を入れられるように、私も連日雪かきしていました。
家人が帰ってきたときに、もし最後まで出来ていなかった時
みなさんはどちらの言葉を聞きたいですか?

「えっ~。まだできていないの。これじゃ、車入れられないよ。」
「時間あったでしょ。どうしてもっと早くからしておかないの。」

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2 sides 声掛け①

児童教育
02 /21 2018
先日の大雪の大変さを
みなさんよく覚えておられると思います。


先日、ある小学校の先生と
お話をしていて、びっくりするようなことを聞きました。
(その先生は、決して愚痴をこぼされていたわけではございません。
お話の流れの中で、ふと漏らされて言葉に、私が驚いただけです。)


大雪の中、臨時休校となった小学校も多かったですが
先生方は、その雪の中でも連日
なんとか小学校へ子供たちが来れるように
雪かきをされていました。

やっと雪がすこし落ち着いて
小学校が再開となったときに
小学校には、保護者から
「通学路の除雪がされていない」という不満の電話が
数本あったそうです。
(そのように思われた方が複数おられたということです)

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出来るようになるように②

児童教育
11 /24 2017
やり方を教えて
そのあとのサポート&見守りが
とても大切です。


最初のうちは
(一度や二度教えただけでは)
なかなか自分だけで上手にできるものではありません。

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出来るようになるように①

児童教育
11 /22 2017
こどもたちには
いろいろなことが自分でできるように
そして主体性のある人に
なってほしいと思っています。


それは、英語もできて
数学もできて
スポーツもできて、ということではなく
(もちろん、できれば素晴らしいですが)
そのようなことより
もっと基本的なことが
自分できちんとできるように願っています。

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